駿河屋のあんしん買取でクレーンゲームのフィギュア・雑貨・ぬいぐるみを売ってみた

2020年7月23日木曜日

クレーンゲーム 駿河屋

t f B! P L

メルカリでもヤフオクでも売れなくてもうどうしようかなとなっていたものを駿河屋のあんしん買取で売ってみました。

自分で売りたい商品を探して売却カートへ入れる作業からはじまる


売りたい商品の名前などで検索して出てきた商品を売却カートへ入れていきます。検索してでてこなかったものも結構あったんですが、そういう景品は自分は面倒くさかったので外しました。検索して出てきても0円の場合もあります。値段の書いてあるものと、メールで見積もりと書いてあるものがあります。メールで見積もりになっても結果0円になることもありました。

数十円のものを大量に入力するとなると結構面倒くさかったです。あと同じ商品が複数ある場合は複数ある理由を備考に書く必要がありました。(2,3個程度だったら書き忘れていても大丈夫だった)
コンディションについても記入できる欄があるので、箱なしとか汚れありとかタグなしとか気になる部分がある場合は書いておきました。未開封だったり新品のものはそのままカートにぶち込みました。

入力が完了したら確認して申し込みを完了します。

見積価格を確認したら発送の準備に取り掛かる



数日待っていると、メールで見積もりの連絡がきます。この見積価格が保障されるのが、見積もりのメールの送信後から5日以内に駿河屋に荷物が到着していた場合のみになるので、注意が必要です。(結構シビアじゃない…?焦る)
また20日以内に荷物が到着していない場合は申し込み自体が無効になるそうです。


0円のものを送るとマイナスになる可能性もある


メールで見積もりってなっていたのが0円になっていたりコンディションによって1円とかになったフィギュアなどを売却カートの中からチェックしてキャンセルしていきます。

0円になってしまったものを送ることもできるみたいなんですが、処分費用?として合計金額から減らす場合もありますよみたいに書いてあったので、0円になったのはキャンセルしておいた方がいいと思います。送る場合は袋に入れてまとめとけってかいてありました。(たぶん)


見積価格が3000円以上で送料無料(着払いで発送可能)


見積価格が3000円以上だった場合はゆうパックから着払いで発送することが可能です。段ボールのサイズが確か100サイズ以上って指定があった気がします。サイズを守らないと送料を請求される場合があるみたいです。また、一個の段ボールに入りきらないときは複数に分けて送れるんですが、見積もり価格が3000円以上だったとしてもひとつの段ボールに1500円以上の商品が入っていない場合も送料分を請求される場合があるって書いてありました。(※複数個口のうち最後の一箱に関しては規定サイズ未満でもOKぽい)

結構細かく読んで理解してから送らないと大変なことになりそうです。(1回目あんま読まないで送っちゃったけどクリアしてた)複数の段ボールで送る場合は他にもいろいろと決まりがあるので駿河屋のページで確認してから発送するのがオススメです。

商品を段ボールに詰めたら一番上に申込書(とその他必要な書類がある人はそれも入れて出す)をいれて送ります。発送したらまたメールがくるまで待ってます。

自動承諾ならそのまま入金される


自動承諾を選択した場合はそのまま入金されて終わりとなります。自動にしていない人は承諾フォームからOKの連絡をするとしばらくして入金されます。


ゆうパック以外で送るとアウト


ゆうパック以外からの発送は対応していません。その他の宅配業者から着払いで送ってしまうと査定価格から送料を引かれます。


取引で発生する手数料


送料は無料ですが通信買取手数料というのが880円かかります。


利用してみた感想


楽ちんです。5日以内に送らないと…!!!っていうところだけが個人的にすごく焦ってしまうんですが、お店に大量の荷物を持って行かなくていいのはかなり楽ですね。しかも近所の買取店はたくさん持って行っても全部で800円とか頑張って1500円とかにしかならないところしかないので手数料の880円かかっても全然…助かります。

自分が出した商品だとフィギュアが200~600円くらいで…雑貨が900円とか700円とかのもあったりしてびっくりしました。小さいマスコットも50~100円とか。基本的に買取に出したものはヤフオクでもメルカリでも売れなくてどうにもならなくて困っていたようなものばかりだったので売れてよかった…。(900でも50でもどちらにしろほぼマイナスなんですけれどもそこは考えない)

買取、他にももっといいところがあるかもしれないんですが、自分は駿河屋にしか登録していないのと駿河屋は前からスクイーズを買ったりして使っていたので買取を頼んでみました。

値段のついたものはいらないのほとんど全部売り切ったつもりなんですけれども段ボールの置いてある部屋にそんなに変化がない気がして…

色々書いてありますがなんか違ったりすることもあるかもしれないので、駿河屋のサイトで全部確認してから使ってみてください。

QooQ